ごあいさつ

 「地域の魅力研究所」(通称:“じみ研”)のホームページへ ようこそ!

 日本の地域の魅力を研究し、その本質を正しくとらえ、それをできるだけ多くの人々に知っていただき、各地域の持続と成長に少しでもお手伝いをできればという趣旨で、「じみ研」を札幌市において設立いたしました。
 “日本経済における失われた20年の背景にあるものは賞味期限の来た産業革命以来の価値観”、“これは日本固有のものではなく、いまや世界共通のものであり、新しい物差し(価値観)で経済・社会をとらえ直さない限り、新たな発展は望めないこと”、“それを解くカギは実は日本の中に脈々と存在しており、それも地域社会や地域に根を張った中小企業の中から見出せるのではないか”
 このようなあたりが私たちの問題意識です。
 研究所のメンバーやサポーター集団は、有名リゾートのもと経営トップ、大手旅行代理店のもと幹部、地域の名産品を取り扱う通信販売会社の経営者、地方金融機関の社外役員、大手コンサルティング会社のもと社員など多種済々ですが、当該メンバーに共通する基本姿勢は「自らの目で現場をとことん見て、そこで話をじっくり聞いて、そして自分の頭で考える」であります。私たちは間接情報では決して勝負をいたしません。ささやかですが、この基本姿勢にはそれなりの自負があります。
 ご興味のある方は、是非ともお気軽にお声をかけてください。

代表理事  多胡 秀人


法人概要


会社名 一般社団法人 地域の魅力研究所
英文名 The Research Institute of Japanese Regional Economy (RIJRE)
創立 2011年8月
代表者 代表理事 多胡 秀人
所在地 北海道札幌市
連絡先 info@jimiken.org